数物外縁研究所

数学、物理学、化学、生物学、天文学、博物学、鉱物、アンティーク、スチームパンク、SF、テラリウム、インテリア、アート、雑貨、ハンドメイド、謎解き、パズル…etc などを扱います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の歴史18 数学的モデリングと現実世界の応用

【イントロダクション】数学的モデリングとは、数学的な手法や式を用いて現実世界の問題や現象を理解し、予測するためのプロセスです。数学的モデルは、物理現象、経済システム、生物学的プロセスなど、幅広い領域に応用されています。これにより、複雑な問…

数学の歴史17  フラクタルと自己相似性の研究

【イントロダクション】 フラクタルと自己相似性に関する研究は、幅広い分野で興味深い発見と応用が行われています。この記事では、フラクタルと自己相似性の基本概念から、具体的な応用例までを紹介します。 【1. フラクタルとは?】フラクタルは、部分が全…

数学の歴史16 組合せ数学と暗号学への応用:セキュリティの強化と通信の保護

【イントロダクション】組合せ数学は、離散的な対象の組み合わせや配置を研究する数学の分野です。組合せ数学の理論は、暗号学においてセキュリティの強化や通信の保護に重要な役割を果たしています。本記事では、組合せ数学と暗号学への応用に焦点を当て、…

数学の歴史15 ゲーデルの不完全性定理と数理論理学:数学の限界と論理の探求

【イントロダクション】ゲーデルの不完全性定理は、20世紀初頭にオーストリアの数学者クルト・ゲーデルによって提唱された重要な数学の定理です。この定理は、数理論理学における基本的な問いかけに対して、驚くべき結果をもたらしました。本記事では、ゲー…

数学の歴史14 コンピュータと数学の相互関係:デジタル時代の進化と未来への展望

【イントロダクション】コンピュータと数学は、デジタル時代において密接な相互関係を持ち、お互いを補完し合っています。数学はコンピュータ科学の基礎として機能し、一方でコンピュータは数学の研究や応用に革新をもたらしています。本記事では、コンピュ…

数学の歴史13 群論と物理学への応用:対称性の鍵と物質世界の理解

【イントロダクション】群論は、抽象代数学の一分野であり、対称性と変換の研究に基づいています。20世紀の物理学において、群論は重要な役割を果たし、素粒子物理学から統計力学まで、さまざまな物理学の分野に応用されています。本記事では、群論と物理学…

数学の歴史12  フェルマーの最終定理とその証明:数学の難問と歴史的な解決

【イントロダクション】フェルマーの最終定理は、17世紀にフランスの数学者ピエール・ド・フェルマーによって提案された難解な問題でした。この定理は350年以上にわたって未解決のままでしたが、1994年にイギリスの数学者アンドリュー・ワイルズによって驚異…

数学の歴史11 リーマン幾何学と一般相対性理論:重力と時空の理解への新たな展望

【イントロダクション】19世紀のドイツの数学者ベルンハルト・リーマンが提唱したリーマン幾何学は、曲率を持つ非ユークリッド幾何学の一つであり、時空の理解に新たな展望をもたらしました。リーマン幾何学の重要な応用の一つが、アルベルト・アインシュタ…

数学の歴史10 リーマンの複素解析とリーマン予想

【イントロダクション】19世紀のドイツの数学者ベルンハルト・リーマンは、複素解析の分野において重要な業績を残しました。彼の研究は数学の発展に大きな影響を与え、特に「リーマン予想」として知られる未解決問題は、現代の数学において最も重要な課題の…

数学の歴史9 ガウスと非ユークリッド幾何学の革新:新たな空間の理論と数学の進化

【イントロダクション】18世紀末から19世紀初頭にかけて、ドイツの数学者カール・フリードリヒ・ガウスは、非ユークリッド幾何学の革新的な発展に取り組みました。彼の研究は、数学の基礎を覆すような新たな空間の理論を提唱し、ユークリッド幾何学の限界を…

ノスタルジックな魅力に包まれた廃墟の世界 廃墟の画像集

今回は美しく儚い、廃墟の画像を集めました。廃墟となった建造物がもつ不思議で哀愁的な雰囲気に惹かれます。時が止まったノスタルジックな世界。冒険心もくすぐられます。人間が置いっていったものが風化し植物などが優しく包み込んで美しいです。 廃墟は、…

数学の歴史8 18世紀の確率論と統計学の興隆:数学の新たな展望と社会への応用

【イントロダクション】18世紀は、確率論と統計学が数学の新たな展望として興隆した時期です。確率論は、不確実性を数学的に扱う手法であり、統計学はデータの収集・解析・解釈を行う学問です。これらの分野の発展は、社会のさまざまな分野において重要な役…

数学の歴史7 近代数学の興隆と微積分の発展

【イントロダクション】近代数学は、17世紀から18世紀にかけて、数学の分野における革新的な進展を遂げた時期です。特に、微積分学の発展は近代数学の中で最も重要な成果の1つであり、数学の基礎と応用に大きな影響を与えました。本記事では、近代数学の興隆…

数学の歴史6 ルネサンス期の数学と数学的方法の復興

【イントロダクション】ルネサンス期は、中世から近代への移行期に位置する文化的な復興期間であり、数学もその中心的な学問として再評価されました。ルネサンス期の数学者たちは、古代ギリシャやアラビア数学の知識を再発見し、数学的方法の復興に取り組み…

数学の歴史5 中世ヨーロッパの数学とユークリッドの幾何学

【イントロダクション】中世ヨーロッパは、古代ギリシャやアラビア数学の知識を受け継ぎつつ、独自の数学の発展を遂げた時期です。特に、ユークリッドの幾何学は中世ヨーロッパで重要な位置を占め、数学の研究と教育に大きな影響を与えました。本記事では、…

数学の歴史4 アラビア数学とアル=フワーリズミーの貢献

【イントロダクション】アラビア数学は、中世アラビア世界において繁栄した数学の学問であり、数多くの重要な数学的成果を生み出しました。その中でも特筆すべき数学者の1人がアル=フワーリズミーです。本記事では、アラビア数学とアル=フワーリズミーの貢…

数学の歴史3 古代ギリシャの数学とピタゴラスの定理

【イントロダクション】古代ギリシャは、数学の発展において特筆すべき文明であり、数学的な知識を体系化し、幾何学や代数学の基礎を築いた場所として知られています。この記事では、古代ギリシャの数学と特にピタゴラスの定理に焦点を当て、その重要性と影…

数学の歴史2 古代エジプトの数学とピラミッド建築

【イントロダクション】古代エジプトの数学は、建築や土地測量、暦など、彼らの日常生活に欠かせない様々な分野において重要な役割を果たしました。特にピラミッド建築においては、高度な数学的知識が必要とされ、古代エジプト人は驚異的な建築物を築くため…

数学の歴史1 古代数学とバビロニア数学

人類の歴史は数学の歴史といっても過言ではありません。 数学の歴史についてシリーズで記事を書いていこうと思います。 【イントロダクション】数学は、人類の文明の中で最も古い知識の1つであり、古代から複雑な問題を解決し、世界を理解するための重要なツ…