数物外縁研究所

数学、物理学、化学、生物学、天文学、博物学、鉱物、アンティーク、スチームパンク、SF、テラリウム、インテリア、アート、雑貨、ハンドメイド、謎解き、パズル…etc などを扱います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

脳と記憶

人間の脳は、驚くべき生物学的構造であり、その神秘的な機能によって私たちは思考、感情、行動、そして記憶を形成します。この記事では、脳と記憶の興味深い関係に焦点を当て、その仕組みと科学的な発見について探求してみましょう。 【脳の構造と機能】 脳…

ロバートフック式顕微鏡 

待ちに待った荷物が届きました。 大人の科学マガジンvol.05 ロバートフック式顕微鏡。 ロバート・フック(Robert Hooke)は、17世紀のイギリスの自然哲学者、発明家、天文学者、建築家であり、特に顕微鏡の発展に大きな貢献をした科学者の一人です。 フック…

世界一うつくしい生物図鑑

前から気になっていた生物図鑑、「世界一うつくしい生物図鑑」を買いました。 中身をお見せすることはできませんが、世界一を名乗るだけあって本当に美しいです。 生物の美を実物を見ているかのように体感することができて大満足です。 世界一うつくしい生物…

恐竜の教科書

今回買った本 恐竜の図鑑ではなく、本の名前にもあるように「恐竜の教科書」です。 最新の研究に基づく恐竜の復元図や生態や分類など…恐竜のことをもっと詳しく知りたい方におすすめです。 恐竜の教科書 最新研究で読み解く進化の謎 / 原タイトル:Dinosaurs[…

ゴライアスオオツノハナムグリガチャ

アニマリエコレクションからゴライアスオオツノハナムグリのガチャが出てたので回してきました。 標本箱に入れると本物みたい。