数物外縁研究所

数学、物理学、化学、生物学、天文学、博物学、鉱物、アンティーク、スチームパンク、SF、テラリウム、インテリア、アート、雑貨、ハンドメイド、謎解き、パズル…etc などを扱います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜光砂

ハンドメイド作品の紹介です。今回紹介するのは「夜光砂」です。ジュール・ヴェルヌの「地底旅行」に感化され作品を作りました。 地底旅行 1874年版 ジュール・ヴェルヌ 地球の中心部にある不思議な地底の情景や古生物など未知なる世界への冒険小説です。約1…

生命ノ樹ノ種

不思議薬局に入荷致しました。今回紹介するのは「生命ノ樹ノ種」です。 人類が追い求めてきた永遠の命…一粒食べれば寿命が伸びる「生命の樹ノ種」のアンティーク風瓶詰めです。現実に万病に効くと言われている生命ノ樹(モリンガ:カンボジア産)の種が入って…

草原ノ素

不思議薬局に入荷致しました。。今回紹介するのは「草原ノ素」です。 浮遊大陸にて採取した「草原ノ素」です。草原の粉末状の幼生で、蒔くと草原になります。風の強い日に蒔かないようご注意ください。 https://www.ghibli.jp/works/laputa/ ウェザリング(…

貝の標本 

最近は動植物の博物画にはまっています。大航海時代、新しい動植物が沢山発見され、分類し記録するために書かれた博物画。独特の雰囲気やその美しさに惹かれます。 ところで新しい作品を作成致しましたのでご紹介いたします。今回作成したのは「貝の標本」で…

小鳥と鳥の巣の置物の紹介

アンティーク雑貨の紹介です。 今回紹介するのは「小鳥と鳥の巣の置物」です。 アンティーク調の樹脂製の置物です。 小鳥と鳥の巣のデザインで、卵を守っている親鳥の姿が微笑ましくて可愛いです。 大きさは5cmくらいです。 アンティーク風に汚し加工がされ…