数物外縁研究所

数学、物理学、化学、生物学、天文学、博物学、鉱物、アンティーク、スチームパンク、SF、テラリウム、インテリア、アート、雑貨、ハンドメイド、謎解き、パズル…etc などを扱います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瓶で飼える美しい熱帯魚 ベタ

仕事の用事でホームセンターに行ったついでにペットコーナーで目が止まったのでベタを買いました。 ベタは孔雀と一緒で、色鮮やかな方が雄で、地味な方が雌です。 本当に鮮やかなブルーが美しいです。(写真撮りすぎ笑) 我が家の猫ちゃんも興味津々です 実…

太陽系をつくる その5

今回は土台を作ります。 (組み立て省略…) ついに完成!!! いやぁ…素晴らしい 真鍮の輝きと重厚感で高級感があります。 電源を入れると太陽の自転に合わせて、ゆっくりと惑星たちが公転します。 机周りに置いてみました。 存在感が凄いです。 ずっと欲し…

太陽系をつくる その4

今回は土星から組み立ていきます。 土星の輪は真鍮で再現されています。 土星の衛星を取り付けて 土星ギアの完成 土星を追加するとかなりらしくなってきました。 つづいて天王星 次に海王星 どんどん太陽系が大きくなります笑 冥王星 準惑星ですがこの模型に…

太陽系をつくる その3

今回は火星から取り付けていきます 火星の基部を取り付けて 火星 火星ギアの完成 火星を追加 次にケレスをつけます。 どんどん行きます。 木星 渦網様がリアルに再現されています。 木星に有名な四つのガリレオ衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスと)を…

太陽系をつくる その2

今回から早速太陽系を組み立てていきます。 基礎となる円盤を組み立て… 太陽 金ピカで美しいです。 真鍮なので太陽だけでかなり重たいです。 太陽を支柱に取り付けます。 水星を取り付けます。 そして金星をとりつけ 地球 細かく塗装されています。 地球に月…

太陽系をつくる  その1

ドーン!(山積み笑) 今回、ずっと欲しかったディアゴスティーニの『太陽系をつくる』の全部のパーツを購入することができました。 あまりの嬉しさで写真を撮りすぎ笑 全部開封して並べました。 パーツの数が凄いです。 作るのが楽しみです。

レトロな顕微鏡

玄関前に置かれたそこそこ大きな荷物。 中身は… 顕微鏡。 インテリアのためにレトロな顕微鏡が欲しいと思い、購入しました。 購入したのはcarton(カートン)の顕微鏡。 外箱は経年劣化していますが中は未使用品とのことでヤフオクで落札しました。 パッケー…