数物外縁研究所

数学、物理学、化学、生物学、天文学、博物学、鉱物、アンティーク、スチームパンク、SF、テラリウム、インテリア、アート、雑貨、ハンドメイド、謎解き、パズル…etc などを扱います。

初投稿のご挨拶

皆様はじめまして、運営者の「レオニャルド」と申します。このたび自分の好きな理系の分野の記事やハンドメイド作品の紹介を執筆し、読者の皆様に楽しんでもらえるブログを作りたいと思い、開設しました。よろしくお願い致します。

 

数物外縁研究所

f:id:Leonardo-J:20201025212601j:plain


「数物外縁研究所」では、理系に関係するものなら基本的に何でも記事にしたいと思います。

数学、物理学、化学、生物学、鉱物、標本、アンティーク、スチームパンク、SF、インテリア、雑貨、写真、ハンドメイド、謎解き、パズル…    など様々なジャンルを扱います。

 

f:id:Leonardo-J:20210116182953j:image

 

「宇宙という書物は数学という言語で書かれている」というガリレオの語った言葉のように、この世界のありとあらゆる事象の背後には様々な法則があります。人類はこれまで様々な事を探究し、研究し、発見してきました。

しかし、私たちはこの宇宙のこと、この世界のことを全てを理解しているわけではありません。

研究し、知れば知るほど新たな法則や疑問が見つかり、私たちは無知であることがわかります。

つまり私たちが知っているのはこの世界の真実の「外縁」に過ぎないということです。

それで「数物外縁研究所」という名前にしました。

 

f:id:Leonardo-J:20210116172006j:image

 

数物外縁研究所では不思議や謎に満ちている、この世界について、調べて興味深いと思ったことや面白い、楽しいと感じたことを記事にし、少しでも読者の皆様に共有できたらと思います。

 

f:id:Leonardo-J:20210116183818j:image

 

理系が好きですが専門家ではないので読者の皆様より無知なところが沢山あるかと思います。ご了承ください。間違っている場合はコメントをしていただけると嬉しく思います。

堅苦しい紹介になりましたが、シンプルな写真だけの日記やハンドメイド作品の紹介等がメインになるかと思います。改めてよろしくお願い致します。

 

f:id:Leonardo-J:20210116183154j:image

 

 

趣味でレジンや標本作りなどハンドメイドもしております。オリジナル商品なども扱っておりますので下記URLより是非ご覧になってみてください。

 

●理系雑貨ショップ

 

tinyblue【タイニーブルー】

tinyblue.theshop.jp

主にアートや数式がデザインされたTシャツやスマホースを販売しております。

 

 

●ハンドメイド理系雑貨ショップ

 

 

不思議工房&薬局 Petrichor【ペトリコール】

Creema

www.creema.jp

 

ラクマ 

fril.jp

https://fril.jp/shop/zakka_Petrichor

 

 

メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/181721749/

アンティーク雑貨や理系雑貨、ハンドメイド作品などを主にに販売しております。メルカリでは不用品も売っています笑。ぜひ覗いてみてください。