数物外縁研究所

数学、物理学、化学、生物学、天文学、博物学、鉱物、アンティーク、スチームパンク、SF、テラリウム、インテリア、アート、雑貨、ハンドメイド、謎解き、パズル…etc などを扱います。

脳と記憶

人間の脳は、驚くべき生物学的構造であり、その神秘的な機能によって私たちは思考、感情、行動、そして記憶を形成します。この記事では、脳と記憶の興味深い関係に焦点を当て、その仕組みと科学的な発見について探求してみましょう。 【脳の構造と機能】 脳…

ロバートフック式顕微鏡 

待ちに待った荷物が届きました。 大人の科学マガジンvol.05 ロバートフック式顕微鏡。 ロバート・フック(Robert Hooke)は、17世紀のイギリスの自然哲学者、発明家、天文学者、建築家であり、特に顕微鏡の発展に大きな貢献をした科学者の一人です。 フック…

世界一うつくしい生物図鑑

前から気になっていた生物図鑑、「世界一うつくしい生物図鑑」を買いました。 中身をお見せすることはできませんが、世界一を名乗るだけあって本当に美しいです。 生物の美を実物を見ているかのように体感することができて大満足です。 世界一うつくしい生物…

恐竜の教科書

今回買った本 恐竜の図鑑ではなく、本の名前にもあるように「恐竜の教科書」です。 最新の研究に基づく恐竜の復元図や生態や分類など…恐竜のことをもっと詳しく知りたい方におすすめです。 恐竜の教科書 最新研究で読み解く進化の謎 / 原タイトル:Dinosaurs[…

ゴライアスオオツノハナムグリガチャ

アニマリエコレクションからゴライアスオオツノハナムグリのガチャが出てたので回してきました。 標本箱に入れると本物みたい。

原色図鑑シリーズ 日本のトンボ編

アウトドアショップのガチャガチャコーナーに目が止まったものがあったので回してきました。 タカラトミーが出している原色図鑑シリーズ。 今回は日本のトンボです。 自分が好きなシリーズで、以前はコノハムシを手に入れたことがあります。 今回は日本のト…

Nikon ニコン 携帯顕微鏡H型 H3型 比較

2台の比較 以下から 44084番(左)をA 45052番(右)をB とします。 A B

Nikon ニコン 携帯顕微鏡H型 2台目

こちらは通常のH型です。

レトロな顕微鏡  Nikon ニコン 携帯顕微鏡H3型 その2

レトロな顕微鏡  Nikon ニコン 携帯顕微鏡H3型  

今回 Nikon(ニコン)の携帯顕微鏡H3型を紹介したいと思います。 位相差顕微鏡タイプなのでとても珍しいです。 写真を沢山撮って記録として残しておこうと思いました。 ケースの外観 当時からYKK ケースを開けるとこんな感じ 予備の豆電球が付属しています。…

久しぶりのルービックキューブ

友人が30秒台でルービックキューブを揃えられると聞いて、自分も揃えれるようになりたいと思い、影響を受けて買いました 笑 小、中学生の頃、買ったものの2段目までしか揃えられませんでした。 今回購入したのはMoYuのRS3Mというルービックキューブ。 ルービ…

瓶で飼える美しい熱帯魚 ベタ

仕事の用事でホームセンターに行ったついでにペットコーナーで目が止まったのでベタを買いました。 ベタは孔雀と一緒で、色鮮やかな方が雄で、地味な方が雌です。 本当に鮮やかなブルーが美しいです。(写真撮りすぎ笑) 我が家の猫ちゃんも興味津々です 実…

太陽系をつくる その5

今回は土台を作ります。 (組み立て省略…) ついに完成!!! いやぁ…素晴らしい 真鍮の輝きと重厚感で高級感があります。 電源を入れると太陽の自転に合わせて、ゆっくりと惑星たちが公転します。 机周りに置いてみました。 存在感が凄いです。 ずっと欲し…

太陽系をつくる その4

今回は土星から組み立ていきます。 土星の輪は真鍮で再現されています。 土星の衛星を取り付けて 土星ギアの完成 土星を追加するとかなりらしくなってきました。 つづいて天王星 次に海王星 どんどん太陽系が大きくなります笑 冥王星 準惑星ですがこの模型に…

太陽系をつくる その3

今回は火星から取り付けていきます 火星の基部を取り付けて 火星 火星ギアの完成 火星を追加 次にケレスをつけます。 どんどん行きます。 木星 渦網様がリアルに再現されています。 木星に有名な四つのガリレオ衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスと)を…

太陽系をつくる その2

今回から早速太陽系を組み立てていきます。 基礎となる円盤を組み立て… 太陽 金ピカで美しいです。 真鍮なので太陽だけでかなり重たいです。 太陽を支柱に取り付けます。 水星を取り付けます。 そして金星をとりつけ 地球 細かく塗装されています。 地球に月…

太陽系をつくる  その1

ドーン!(山積み笑) 今回、ずっと欲しかったディアゴスティーニの『太陽系をつくる』の全部のパーツを購入することができました。 あまりの嬉しさで写真を撮りすぎ笑 全部開封して並べました。 パーツの数が凄いです。 作るのが楽しみです。

レトロな顕微鏡

玄関前に置かれたそこそこ大きな荷物。 中身は… 顕微鏡。 インテリアのためにレトロな顕微鏡が欲しいと思い、購入しました。 購入したのはcarton(カートン)の顕微鏡。 外箱は経年劣化していますが中は未使用品とのことでヤフオクで落札しました。 パッケー…

お家で脱出ゲーム  EXIT THE GAME

お家で脱出ゲームをしたいと思い色々調べてみたところ、良さそうなのが見つかったので購入しました。 それがこのEXIT THE GAMEです。 今回買ったのは「秘密の実験室」で他にも色々シリーズが出ているみたいです。 内容物はこんな感じです。 コードを合わせる…

奇虫 珍虫 ヨツコブツノゼミ 

祖父がツノゼミが好きなので、いつもお世話になっているプレゼントとして、ヨツコブツノゼミをネットで探して購入しました。 なかなか出回らないので探すのに一苦労しました。 四方向から撮影 届いて、思っていたよりも小さいと思いました。 大きさは4ミリメ…

ビスマスチップ 

ネットで鉱物を見ていたところビスマスの美しい結晶が目に留まり、そういえば欲しかったと思い、ビスマスのチップを約1キロ購入しました。 綺麗な結晶は数グラムでも結構な価格がするので、どうせなら自分で作ろうと思いました。 酸化皮膜が裏と面で全然色が…

本物が入っている元素周期表

ついに届きました。 何が届いたかというと… !? アクリル元素周期表! 実はこの周期表、中に本物の元素が入ってます。 金やプラチナなどの貴金属も入っていて本格的です。 ヘリウムなどの気体は、ガスが注入されていて泡みたいになってます。 放射性物質のほ…

メディシンボトル

今日は植物屋さんでメディシンボトルを買ってきました。 買ってきたのはこの4つ。 Apple Watchと比べると大きさはこんな感じ。 結構大きいのも買いました。 おまけでドライフラワーを付けてもらいました。 サボテンの水耕栽培セットになっていたものも売られ…

庭で見つけた小さなハンター

庭を掃除していると、地面に小さな穴が開いているのを見つけました。 しばらく覗いて位見ると… 何かが顔を見せました なんだこれ?蜘蛛? 穴を掘って捕まえました。(せっかく巣穴作ったのにごめんね) 大きな顎、腹部の途中にあるコブ。 ハンミョウの幼虫だ…

宙に浮く!? HOVER PEN ホバーペン インターステラーEdition

今日はプレゼントでいただいた不思議なペンを紹介します。 その名もHOVER PEN INTERSTELLAR EDITION(ホバーペンインターステラーエディション) その名前のとおり宙に浮くボールペンです。 インターステラーというと2014年にクリストファー・ノーラン監督の…

散歩で見つけた世界最小の哺乳類 トガリネズミ

河川敷沿いを散歩していたら、足元に何か動いているものが… これは、もしかしてトガリネズミ?! 図鑑でしか見たことがないレアな生き物を目の前にして、自分の目を疑ってしまいました。(◎_◎;)! 体長は5cmほどで、体重はたった2g程度。 世界最小の哺乳類と…

水色なのに砂色!? 綺麗な水色のスナイロクラゲ

天気が良かったのでキス釣りに行ってきました。 けっこう釣れました。(*´-`) 釣れるポイントを探しに浜辺を歩いていると …!? これは!クラゲ? 綺麗なクラゲが打ち上げらていました。 調べてみたらスナイロクラゲ(砂色水母)という名前でビゼンクラゲ(備前…

壁を走る夜のハンター

夜、台所で作業をしていると窓ガラスに、かべちょろがいました。 照明に誘われて集まった虫を狙っているみたいです。 壁をチョロチョロ走ることから呼ばれるようになったと言われていますが、実はトカゲ、カナヘビ、ヤモリ、イモリ全てをかべちょろと呼ぶみ…

オニヤンマ 最大級!?

8月15日、夏の暑さと雨の湿気で暑苦しいですね。 そんな中、オニヤンマを久しぶりに手にすることができました! エメラルドグリーンの複眼と、腹の黒と黄色い縞々が綺麗です。 サイズはなんと、111mm! オニヤンマは通常、頭部から腹の先端までは9〜11cmほど…

山で見つけた変わった虫達

山にウォーキングに行ったら、駐車場の柵にナナフシがいました。 前足をまっすぐ伸ばして枝になりきってます。 正式名称はナナフシモドキ。 なぜ偽物ではないのにモドキなのかというと、 漢字の七節が「沢山の枝」という意味みたいで、 「沢山ある枝に似せて…