数物外縁研究所

数学、物理学、化学、生物学、天文学、博物学、鉱物、アンティーク、スチームパンク、SF、テラリウム、インテリア、アート、雑貨、ハンドメイド、謎解き、パズル…etc などを扱います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お家で脱出ゲーム  EXIT THE GAME

お家で脱出ゲームをしたいと思い色々調べてみたところ、良さそうなのが見つかったので購入しました。 それがこのEXIT THE GAMEです。 今回買ったのは「秘密の実験室」で他にも色々シリーズが出ているみたいです。 内容物はこんな感じです。 コードを合わせる…

奇虫 珍虫 ヨツコブツノゼミ 

祖父がツノゼミが好きなので、いつもお世話になっているプレゼントとして、ヨツコブツノゼミをネットで探して購入しました。 なかなか出回らないので探すのに一苦労しました。 四方向から撮影 届いて、思っていたよりも小さいと思いました。 大きさは4ミリメ…

ビスマスチップ 

ネットで鉱物を見ていたところビスマスの美しい結晶が目に留まり、そういえば欲しかったと思い、ビスマスのチップを約1キロ購入しました。 綺麗な結晶は数グラムでも結構な価格がするので、どうせなら自分で作ろうと思いました。 酸化皮膜が裏と面で全然色が…

本物が入っている元素周期表

ついに届きました。 何が届いたかというと… !? アクリル元素周期表! 実はこの周期表、中に本物の元素が入ってます。 金やプラチナなどの貴金属も入っていて本格的です。 ヘリウムなどの気体は、ガスが注入されていて泡みたいになってます。 放射性物質のほ…