数物外縁研究所

数学、物理学、化学、生物学、天文学、博物学、鉱物、アンティーク、スチームパンク、SF、テラリウム、インテリア、アート、雑貨、ハンドメイド、謎解き、パズル…etc などを扱います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メネラウスモルフォ

メネラウスモルフォも購入したのでご紹介します。 メネラウスモルフォはブラジル、ベネズエラ、ペルー、コロンビアに生息しモルフォ蝶の中ではスタンダードな普通の種です。(普通とはいっても美しい) 有名な話ですが、この金属光沢は色素によるものではな…

ウミウチワ

本日の一枚 ウミウチワを流木と組み合わせて気に入っています。 ウミウチワとは ウミウチワは何の仲間なのか自分もあまり知らなかったので調べてみました。どうやら腔腸(こうちょう)動物門花虫綱八放サンゴ亜綱ヤギ目全軸亜目トゲヤギ科に属する海産動物みた…

春の訪れ 

今日は天気が良かったので、河川敷に散歩しに来ました。 桜の樹皮の隙間からスミレの花が咲いてました。 ミツバチがせっせと蜜を集めています。 菜の花、スミレ、オオイヌノフグリ、クローバーなど色んな花が咲いていて春になったなと実感しました。 地面を…

ヘレナモルフォ

この度念願のヘレナモルフォを購入することができました。 ヘレナモルフォはペルー、コロンビア、エクアドルなどの限られた地域にしかいない希少な種です。その美しい輝きから世界一綺麗な蝶、モルフォ蝶の中で最も美しい種と言われています。 ヘレナモルフ…